vim colorscheme
よく使うテキストエディタには好みの色をつけたいところ。例えば、長時間使う場合は、目に優しい、疲れない色使いのものがいい。様々な方々が様々なカラーテーマを作成して、公開しておられますが、本当に多くの種類があるので、自分好みのテーマを見つけ出すのは中々の作業です。人気のあるカラーテーマだったとしても、どこか満足できないといったこともあります。そこで、自分である程度作成できるようになれば満足できるものが出来上がるのではないか、ということで自作してみたのが「雲水」です。
とにかく和風な色使いにしたかったので、まずは抹茶や苔などの心地よい緑をベースにしました。そして、ちょっとしたアクセント・メリハリのある色も欲しかったので、優しめの赤を使いました。
前作はこの2色と目立たないグレーで構成しておりましたが、今回新たに何色か追加しました。2色だけではいくら対照的な色だったといても限界があり、逆に言語によっては見にくくなってしまいます。そこで、今回深みのあるシアン、けばけばしくないピンク、などを取り入れました。そして、よく使う言語それぞれでなるべく見やすくなるように各言語ごとに細かい設定を施しました。
しばらく自身で使ってみて、また改良していくことになりますが、現在はこれで満足しています。もし試しに使ってみようという方がおられましたら使ってみてください。GitHubに置いてます。
書くのはそれほど難しくないけど……
カラーテーマのコードは、実はそれほど難しくないです。例えば、各言語のシンタックスに対応させたい場合、vimのパッケージ内のsyntaxというディレクトリに多くの言語のシンタックスがあり、それと対応するようにすればいいだけです。問題は色の選択と色の組み合わせです。心地よい色を探すのは意外と難しいものです。自分だけならそれなりに好みがわかりますが、一般受けする色の組み合わせとなるとカラーコーディネータの資格が欲しくなるほど難しい。今後まだまだ改良予定です。テーマは「和風」。目標は長時間使っても疲れないこと。程よく見やすくメリハリがあること。自分以外にも受け入れられる色使いにすること。の三点です。ご助言・ご意見ありましたら、お気軽にご連絡下さい。