2019/06/03

祝!onigiriが1000個売れました

onigiri 0.1.14 released

まさかの1000ダウンロードに到達しました。crates.ioの中ではマイナーのマイナーのもっと下ぐらいですが、個人的にはかなりの大台です。1億円持っている人にとっての1000円と1万円持っている人にとっての1000円の価値の違いと似たようなものです。もちろん私は後者。

今回のリリースではstrcmpfindという機能を追加してみました。使い方は以下のような感じになっています。まずはstrcmp。このonigiriのstrcmpVec<char>と文字列を比較することができる関数です。C言語のstrcmpに触発されて作ってみました。

use onigiri::tools::strcmp;

let test_vc = vec!['-', '2'];

assert_eq!(true, strcmp(&test_vc, "-2"));

次にfind

use onigiri::tools::Vvc;

let test_text = "12,hello,34,abc".to_string();
let vvc = Vvc::new(&test_text, ',');

assert_eq!(true, vvc.find("abc"));
assert_eq!(false, vvc.find("efg"));

findはひょっとしたら要らなかったかもしれない、とこの記事を書きながら気づく。そういえばcontainsというものがあったことを思い出しました。しかしまあ、あっても害はないということで、そもそもこのonigiri自体もそれぐらいの存在のクレートなので、気にしない。
次なる目標は1100。より便利なクレートになるように色々工夫していきたいと思います。